おしらせ

2022.10.28

運動会(たいようバージョン)

お待たせしました!たいよう組さんです!

大きな保育園とは違って、戸塚おもいやり保育園では二歳クラスのたいよう組さんが最年長。
二歳児ですが運動会では出番がたくさん。みんなの期待を背負って頑張ってくれました。
本当にありがとう。

まずは集合の様子からお伝えしますね!

たいようさんは余裕の笑顔。少し照れてるお友達もいたね。

開会までの時間もドキドキと戦っているお友達やいつも通りのお友達。様々です。


開会式の後は大事な【選手宣誓】です。
たいよう組さん!よろしくお願いします!

リハーサルではバッチリだったけど、たくさんのお父さんお母さんたちの前では、恥ずかしかったり、緊張したり、甘えたかったり、張り切ったり。いろんな気持ちがたくさん溢れたたいようさん。でも大きな声で「運動会頑張ります!」って言えました。
大きな拍手をもらって、誇らしげなお顔が印象的でした。

次の出番は【玉入れ】です。
ほかのクラスのお友達が玉入れをしている時は転がってきたボールをそっと戻して援護してくれたたいようさん。
自分たちの時にはたくさん抱えてボールを運び、傘が傾くほどでした。
ほかのクラスよりも背の高い傘だったけど、たくさん入れられたね。

次はいよいよメイン競技、【カブトムシの大冒険】です。



一人でズボンがはけるようになり、一人でジャンプが出来るようになり、一人で難しいパズルが出来るようになり、そしてみんなでパズルが出来るようになりました。お友達とたくさん
関わって、クラスの団結力のようなものが見えた気がしました。

最後の競技は【たいようさんがヨーイドン!】です。
なんと、ゴールにはお父さんとお母さんが両手を広げて待っててくれています!
みんなの顔がキラッキラに変わりました。やる気満々です。
まずは第一組!

この疾走感が伝わるでしょうか。

第二組!
みんな速い!あっという間にお父さんお母さんのところにゴーーーール!です。
けしてカメラマンの腕が悪いわけではないのです(笑)
そしてみんな笑顔!これが本当に素敵でした。

ゴールの後に金色の一等賞の旗をもらって、金メダルももらいました。
みんな本当に生き生きしていました。


たいようさんの素敵な表情がたくさん見られました。先生たちもとっても嬉しかったです。

恥ずかしい気持ちや誇らしい気持ちをたくさん経験したたいよう組さん。
でも最後はみんな笑顔。よかったね。

金子みすゞさんの、『みんなちがって みんないい』という言葉が胸に染みた運動会でした。

保護者の皆様のご理解ご協力をいただき、無事ケガもなく、全員参加で運動会を行えたことをこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。
有難うございました。