おしらせ

2022.10.25

運動会(なぎさバージョン)

2022年10月21日。とってもいいお天気に恵まれ、戸塚おもいやり保育園の第4回運動会が開催されました。
ほとんどのお子さんが生まれて初めての運動会。先生たちにとっても保護者様をお招きしての運動会は三年ぶりで、みんなで楽しい時間を過ごしたい、との思いで2か月以上前から保育の合間を縫って準備をしてきました。
当日は会場に笑顔があふれ、子どもたちの生き生きとした表情を保護者様に見ていただくことが出来、先生たちも感無量でした。
様々なご協力、本当にありがとうございました。

さあ!ここからは子どもたちの可愛い!可愛い!運動会を、参加できなかった保護者様や遠くにお住いのご祖父母様にもご覧いただけるように、
たくさんの写真とともにお伝えしていきますね!
まずはなぎさ組さん!

園児一人につき保護者様一名参加、という制限の中でしたが、お父さんやお母さんと会場に集合です。なぎさ組さんはお母さんたちと一緒なので、特に緊張した様子もなく、あれ?ここはどこだっけ?といった様子できょとん、としていました。
運動会が始まり、なぎさ組さんの最初の出番はアンパンマン体操です!
全く動じず、普段通りに中央に出て踊りだすお友達、まだ何となく様子を伺ってお母さんの側でお友達の様子を観察している慎重派さん。それぞれです(笑)。



次は保育園のみんなで【玉入れ】です。
お兄さんたちにまざって参加するお友達もいたね(笑)


次はなぎさ組さんのメイン競技【きみの背中にのりたいな】です。子どもたちが大好きな〈おーい かばくん〉という絵本の中に、「きみの背中にのりたいな」というフレーズが出てきます。これをもとに、子どもたちがかばさんの背中に上っていきます。
まずは入場!

先生たちの手作りの帽子を被って、自分のマークの動物さんに変身です。お母さんたちにも耳を付けてもらいました♡

一人ずつお名前を呼ばれて、手を挙げてにっこりしてくれるお友達。

数か月前のブログにも載せましたが、最初のころは布団を挟んだだけの山に果敢に挑戦していたなぎさ組さんも、こんなにたくましく、全身を使って上ったり下りたりが出来るようになりました。
たいよう組さんが思わず手を差し伸べてくれた場面も。
いつもみんなでなぎさ組さんを可愛がってくれています。

一番小さいお友達も、手足の力がとっても強くなりました。


山を越えた後はお母さんが引っ張ってくれる花かごに乗って凱旋です。
ご褒美のお花をもらって、みんなから拍手を浴びて、まんざらでもなさそうでした(笑)

なんと、最後はお友達のかごに一緒に乗り込む強者が!(笑)
でもお友達も全く嫌がることなく、とってもほほえましくて、会場中が笑いに包まれました。

お兄さんたちの競技が始まると、眠くなったり、ちょっと飽きちゃったりもしたけど、


最後までよく頑張ってくれました(^▽^)/
終わりに先生から金メダルのプレゼントです!

小さいながらも思いっきり楽しんで、可愛い姿を披露してくれたなぎさ組さん。
もっともっと元気に大きくなってね!